2012年10月15日月曜日

山人

(TSNshop運営会社ティ・エス・ネットワークスの社員の日記より転載です) 

こんにちは、3度の飯より鳥が好き。
ティ・エス・ネットワークスの先崎です。
9月の末に栃木県日光市の男体山へ登山に行ってきました。
今回で登山は2回目ですが、
前回は悪天候のため、登頂することが出来ませんでした。
そんな訳あって、人生初の登頂を目指し、
リベンジの場に選ばれたのが、
日本百名山の1つ、標高2,486mの男体山です。
登山口の二荒山神社中宮祠
登山口の二荒山神社中宮祠
男体山は、
一合目から三合目までは傾斜のある樹林帯が続きます。
まず、この出だしがきつかった…
湿気でじめじめと蒸し暑い中、
周りの木で景色も見えず、ひたすらの登る。
今回の登山で一番の難所だった気がします。
車道から登山道へ
車道から登山道へ
樹林帯を抜けると、一度車道に出て、
再び山道に戻ります。
六合目あたりから岩が現れ始め、
七合目から八合目あたりまでは、
岩肌の道を手足を使って登りました。
山中の鳥居
山中の鳥居
八合目から徐々に、ネットで覆われた歩きやすい道が現れ、
森林限界に達すると、赤茶っぽい岩が転がる開けた道になり、
いよいよ山頂が見えてきます!
山頂まであと少し!
山頂まであと少し!
当日は天候にも恵まれ、
山頂から見た、雲海の中の中禅寺湖は絶景でした!
紅葉には一足先でしたが、
楽しみながら無事に登頂することができました。
お疲れ様です!
無事に登頂
無事に登頂

0 件のコメント:

コメントを投稿