2014年10月3日金曜日

「第41回国際福祉機器展H.C.R2014」を見学しました

(TSNshop運営会社ティ・エス・ネットワークスの社員の日記より転載です)


ティ・エス・ネットワークスの尾藤です。
10月2日に計画年休をとって、東京ビッグサイトで開催の「第41回国際福祉機器展H.C.R2014」を見学してきました。
日立南インターからお台場の東京ビッグサイトの会場まで車で2時間30分くらいかかりましたが、特に渋滞もなく東京ビッグサイトの西駐車場にたどり着きました。


毎年、国際福祉機器展を見学していますが、高齢者や障害者支援が進む現在で、福祉に関する関心度も高まり、15ヶ国・1地域から585社・団体の最新の福祉機器を東京ビッグサイト東ホールの6ホール会場で20,000点の福祉機器を展示していました。


東京ビッグサイトの西駐車場から
国際福祉機器展は東ホールでの開催により西ホール駐車場は空いており、東ホールまで歩いて向かいました。駐車場は1日駐車で1,500円と都心にしては安く、良心的だと思いました。



会場内は平日にもかかわらず、人も多く大変混雑していましたが、各ブースをゆっくり見ることができました。


やはり福祉機器展示会であり、車椅子やトイレ。入浴機器・介護ベット・リフト・歩行補助器具などの高齢者や身障者向けの機具が多数展示されていました。


その中でも、この「サブリコ」というロボット、身長が30cmくらいですが、話しかけると応対してくれ「ふるさと」などの歌も歌って(30曲くらいプログラム)くれました。高齢者向けの介護用ロボットだそうです。買うと安い車が買えそうな価格だそうです。



物珍しくて写真を撮りましたが、クスリコールという機器だそうです。



「ワニ」なのか? マスコットもお客さんの対応に疲れた様子で座っていました。



この障害者用ハシ、「橋ぞうくん」と言って使いやすく機能的です。安ければ1本欲しい万能ハシです。
一緒に行った友人は1本購入しました。




一緒に行った友人も係員の説明に聴きこんでいましたが、いろんなお客さがいるので、係員も大変だと思いました。




福祉機器と何が関係あるのか不明ですが、新型デミオが展示されていましたので試乗してきました。
ひと回りボディーが大きくなった様に感じました。




帰り際は小雨模様でお台場のフジテレビはかすんでいました。
今回、国際福祉機器展を見学しましたが、10月11日は「CEATEC JAPN」を見学に幕張メッセに行く予定です。
ごきげんよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿