2013年9月27日金曜日

名古屋旅行

(TSNshop運営会社ティ・エス・ネットワークスの社員の日記より転載です)

こんにちは。
ティ・エス・ネットワークスの栁です。

3年に1度の社員旅行。
9月21日~9月23日の2泊3日で名古屋に行ってきました。

今回の旅行は、1日目、2日目は、それぞれいくつかのコースの中から自分の行きたいコースを選び、
最終日は、集合時間まで自由行動という流れのスケジュールでした。

私の1日目は、リニア鉄道館に行ってきました。
新幹線や蒸気機関車、レトロな電車など、いろいろな電車が展示されていました。
他には、かなり大きな鉄道ジオラマや、時速500kmを模擬体験できる超伝導リニア展示室などもありました。
私は、時間がたっぷりあったので時間を持て余してしまいましたが、
電車好きの方やチビッ子たちには楽しめる場所なんだと思いました。

他には、①トヨタテクノミュージアム ②徳川園・徳川美術館 ③ノリタケノ森 ④名古屋市科学館の4つのコースがありました。
聞いた話によると、トヨタテクノミュージアム、ノリタケノ森、名古屋市科学館はかなり楽しかったようです。
個人的には、ノリタケノ森、科学館にも行ってみたかったなと思いました。

この日の夜は、ホテルにて、夕食会とゲームをしました。
料理も美味しく、○×クイズ・じゃんけんゲームも盛り上がりました。
2日目は、伊勢神宮 → おかげ横丁 に行ってきました。
3連休の真ん中ということもあったからなのでしょうか、かなりの混雑でした。
添乗員さんの話によると、前日の「アド街ック天国」で伊勢神宮を紹介していたらしく、
それを見て来たという人も多かったようです。
お正月以上の混雑ということでした。

伊勢神宮で一番印象に残っているのは、内宮の五十鈴川です。
この川の水で手を清めるのですが、水が凄く綺麗で、良い感じの広さで、この川を見ているだけで心が癒されました。
という訳で、私のお気に入りの場所に追加されました。
内宮のパワースポットの一つだそうです。
空に向かって真っ直ぐ伸びているヒノキも素晴らしかったです。
そして、お願い事もちゃんとしてきました。

伊勢神宮参拝の後は、おかげ横丁を散策・・・したつもりでいたのですが・・・、
なんと、なんとビックリ!!おかげ横丁だと思って歩いていた通りが、おかげ横丁ではなかったことが判明。
なんということでしょう。おかげ横丁、凄く楽しみにしていただけに、かなりショックです。
いつかまた絶対に行きたいと思いました。その時は、おかげ横丁楽しみます!!

話は変わりますが、犬山コースの屋外博物館リトルワールドもかなり楽しかったそうです。

この日の夜は、ホテル近くの寿司処で宴会でした。
名古屋名物のひつまぶし、天むす等食べながら、お酒も進み、2日目の夜も盛り上がりました。

今回の旅行は、ちょっとしたハプニングもありましたが、ちょっとした楽しい出会いもあり
楽しい旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿