2013年10月8日火曜日

幕張メッセの「CEATEC JAPN2013」に行ってきました

(TSNshop運営会社ティ・エス・ネットワークスの社員の日記より転載です)

T.Sネットワークスの尾藤です。
毎年、友人との秋の恒例行事となりました、千葉幕張メッセで開催される世界最大級のエレクトロニクス総合展示会「CEATEC JAPN2013」へ10月5日(土曜日)に行ってきました。
昨年も台風の影響で雨だった記憶がありますが、今年も台風24号の影響か行き帰りと雨模様でしたが、会場内は各社のヒートアップした熱気の影響もあり汗ばむくらいの陽気でした。
今年のテーマ「Smart Innovation -明日の暮らしと社会を創る技術力」は、会場に入ると
すぐに実感することができました。
NTTドコモのブースではインテリジェントグラスに長蛇の列ができて大好評でした。
大手家電メーカーは4K関連の展示を充実させていました。
解説:4Kテレビとは表示パネルの画素数が、フルハイビジョンの4倍ある高画質画面で
   とても美しく映像が見れますが、一般の家庭で高画質の画像が必要かは不明です。
自動車業界では、トヨタ、ホンダ、日産といった自動車メーカーが、超小型電気自動車や日産自動車では自動運転技術のデモンストレーションを公開していました。
CEATEC JAPNと言えば、ゲームを体験できることでしょうか。
ゲームコーナには小学生くらいの子供たちが群がっていましたが、中には過去に子供だった人も並んでいました。
ドコモブースにドラクエに登場するモンスター「メタルスライム」をイメージした鏡面仕上げのシルバーの背面パネルが展示されていました。ドラクエスマホは、発売時期などは明確にされていませんでしたが、スマホ関係の商品は各社いろんなグッズをてんじしていました。
鉄人28号とNHKが何の関係があるのかが不明でしたが、コンパニオンもおちゃめでした。
宇宙服もCEATEC JAPNと何の関係があるのか、人は入っていませんでした。
村田製作所ブースでは、「ムラタセイサク君」と「ムラタセイコちゃん」のお出迎えです。
この「デロリアン」1985年のアメリカ映画のバック・トゥ・ザ・フューチャーでタイムマシンとして登場しましたが、何でCEATEC JAPNと関係があるのか?
よく見ると広島ナンバーが付いているので街中を走っていたのか?
人だかりがすごくて近くで見ることができませんでしたが、CEATEC会場内では「第25回全日本ロボット相撲 関東大会」も実施されており、真剣な眼差しで応援を贈っていました。
帰り際に「きーのくん」にも見送ってもらい、楽しい「CEATEC JAPN2013」の見学でした。
来年も是非行きたいと思います。
コミュニケーションロボット「Chopitくん」もお別れの挨拶を言ってくれました。
「さようなら.....!!」

0 件のコメント:

コメントを投稿